梅かまが誇るフードマイスター高野専務の講演会が開かれました

2015年8月25日16時から富山駅CiC5階 とやま劇場にて「フードマイスター高野代表取締役専務 講演会「富山のかまぼこの歴史」」が 富山県蒲鉾組合青年部「蒲友会」の主催で執り行われました

会場には富山県内のかまぼこ会社の関係者を中心にたくさんの方が来場されてました senmukouenn1
最初は緊張気味だった高野専務も 時間とともに白熱し 蒲鉾と言う食べ物の登場から 今の富山で普通に食べられている蒲鉾がどのような歴史背景から誕生したかのお話をされました
senmukouenn2
気がついたら1時間の講演があっという間に終わりました

その後の懇親会も高野専務を中心に講演会の内容について質問や議論で盛りあがりました
フードマイスター高野専務の見識の深さを再確認した一日でした

KNBラジオ「でるラジ」の生放送がありました

今日のお昼からKNBラジオ「でるラジ」の生放送があり、
エコーカーが梅かまにやってきました(*゚▽゚)ノ

20150825.5

アナウンサーの鍋田恭子さんと共に
奥井部長、大門工場長がラジオに出演しました!

20150825

大門工場長が本番に近づくにつれ緊張感が漂い、落ち着かない様子でした笑
何回もテレビの取材を受けているとはいえ、緊張はするみたいです笑

本番が始まると鍋田アナがかまぼこの歴史についてインタビューしたり
かまぼこの細工体験を実況していきました!

20150825.1

20150825.2

鍋田アナとディレクターさんが作り上げたかまぼこはこちら!
可愛らしいかまぼこが出来上がりました!

20150825.3

そのあとは、出来上がったかまぼこや
梅かまの商品を試食して頂きました(‘-‘*)

20150825.4

ラジオは言葉でしか相手に伝えることはできないので
鍋田アナの分かりやすく素晴らしいコメントに感動の嵐でした!
ラジオ終了後には拍手が起りました♪
本日はありがとうございました!

梅かまの新製品「かまもっちー」発売、色々な料理にも使えます

チーズを蒲鉾で包んだ 梅かま風チーかま その名も「かまもっちー」が発売
kamamoti
1袋400円10本入と大変お得となっています

そのまま食べても美味しいですが 煮込んでも煮崩れしにくいので 煮物やおでんの具としても楽しめます
motitizu
上はジャガイモの煮ものと一緒に10分ほど煮た「かまもっちー(プレーン)」 見栄えはいまいちですが とても美味しく出来上がったので思わず写真をアップしてしまいました
シイタケとホンダシでとっただし汁に醤油とみりんのオーソドックスな味付けとの相性も抜群で中に入ったチーズも溶け出ることがなく 美味しい一品となりました
今度ポトフとか見栄えの良い一品を作成したらクックパッドに投稿したいと思います

「かまもっちー」はプレーンとローズマリーの2種類 現在U-mei館他直営店でのみ販売しております

ミラノ万博「TOYAMA STYLE」が行われました

先日、ブログでもお伝えしたとおりミラノ万博が開催され
山田信二部長が無事日本へ帰ってきました!
ミラノでの写真をたくさん撮ってきていただいたので載せていきたいと思います♪

~富山の文化の紹介~
20150807

20150807.1

~山田部長の細工の実演~
緊張しているようにも見えますがいつもどおりの立派な鯛ができあがりました!
20150807.2

20150807.3

かまぼこの他には おわら 風の盆やます寿司作りなどがあり、
富山の伝統を十分にお伝えできたと思います♪

20150807.4

20150807.5

~ミラノの景観~
最後にミラノの美しい風景も撮ってきていただいたので載せたいと思います♪
海外はどんなところを撮ってもオシャレで絵になりますね!

20150807.6

20150807.7

20150807.8

20150807.9

山田部長、お疲れ様でした!

9/10 写真追加しました↓
20150910

20150910.1

20150910.8

20150910.3

20150910.4

20150910.5

20150910.6

20150910.7

谷口アナと行く!親子体験バスツアー

今日、チューリップテレビさん主催の「谷口アナと行く!親子体験バスツアー」が行われ
20組の親子の方々が朝から梅かまの細工体験をしていかれました(‘-‘*)

20150804.2

20150804

親子で一つのかまぼこを作りました♪
谷口アナも鯛の形に捉われない、可愛らしいかまぼこを作っておられました!

20150804.3

インタビューされている子供たちから「楽しかった」との声が
たくさん聞こえてきたので、こちらとしても嬉しい限りです♪

親子で作ったカラフルなかまぼこが出来上がりました!

20150804.5

20150804.6

体験のあとはいつもどおりに蒲鉾の説明と見学、試食があります!

20150804.7

20150804.9

20150804.8

このあとバスは魚津水族館や金太郎温泉、YKKを回って行きます!
バスツアーのいいスタートができたのではないでしょうか(*゚▽゚)ノ